« 比憎の皮肉(オズワルド&葵) | トップページ | 錬差の連鎖( from 東雲東&三刀屋絵葉) »

2008年8月24日 (日)

行儀の業義( from 東雲東)

「隠れ場所はない。それが――都市と地方都市の一番大きな違いだ」

---------------------------------------------------------------------------

何か批判するってのは、基本的に対象を貶めることで自分の価値まで落とすので、しないに越したことはないです。

偉そうなことを言った以上「じゃあお前できるんだよな?」という話になるので自分の首を絞めます。

なにより人を不快にさせます。

だから、いいところは褒めて悪かったところは自分の中だけに留める―これが正解なのですが。

でもね、釈然としないことってあるじゃない!

今日某CDショップにいたらなんだか耳覚えのある曲が聞こえてきたんですよ。

で、「なんだっけ、これなんだっけ」ってしばらく考えてて――「『ラーミア』だ!」ってなりました。
『ドラゴンクエスト3』でね、ラーミアっていうでっけー鳥に乗ると流れる曲だったんですよ。
……それのHIPHOP.ver。なんか変に歌詞はいってんの。

今日の内容とするとにこの後けなしにかかりますんで商品名とか避けますけど、作る意味あんのこれ?

要は二次創作でしょ?
ニコニコでやれよって話ですよ。
「『ラーミアの曲』に歌詞をつけて唄ってみた』つって。

嘉門達夫の替え歌メドレーがやや似ている気がしますけど、まずもって元々歌詞があるところからの「そらみみ」的要素と、最終的にコミックソングっていう別分野に持ってってるのがいい部分だと思うんですが、そのいい部分を全部とってすごく醜悪にした形ですよね。

まぁぼくは元々『メロディ』に拠って音楽聴くのが好きなので、メロディに重きを置かないいわゆるHIPHOPが文化ごと好きじゃないってのもあるんですが、大体冒頭こそラーミアなんですけど、声が入り始めた後からラーミアの旋律は背後のほうで鳴っているだけで、別にいらねぇじゃんって感じだし。
英詩なので意味は聞き取れなかったんですけど、作品世界とパッケージで歌詞をつけてるのでなければ何のためにラーミアの楽曲使ったのかわかんないし。
そうすっと結局のところなんとなく耳覚えのある曲で『引き』を作っておいてあとはてめぇの好き放題に言いたいこと展開してくだけっていう――他人のふんどしを使い倒した、てめぇの力だけじゃ勝負できねぇ薄汚くてえらくせこい商法な気がするんですけどどうなんでしょうね。『ラーミア』だけならせいぜいゲームファンが気づく程度かもしれませんが、調べてみたら他に『千と千尋の神隠し』の楽曲使っても作ってるみたいなので、余計にそう思います。

なんか愚痴っぽくなった!

よくない!

楽しい話しよう!楽しい話!
今年も開幕するパワプロモキチリーグの話しよう!

いや、しない!

理由は長くなるから!

やっぱする!

理由はしたいから!

とりあえず今年はまだ開幕してません!

以上!

---------------------------------------------------------------------------

51bxes5nc9l_ss500_
月が100回沈めば
式田ティエン
宝島社文庫


まれにぼくの口から出てくるセリフですが、「いい匂いがした」。
つまり嗅覚で掴み取った一冊。
結果は当たり。
ちょいわかりづらいところがあったり、『あれ? この設定は絡まないの?』ってとこがあったりはするのですが、所々で出てくる理屈はなかなか素敵で、ちょっとドライで、でも情緒に溢れています。馴染み深い渋谷が舞台なこと、その渋谷の『街』としての姿を描いているあたりは引き込まれました。

縮まった距離感がベクトルを変えて間接的に離されると、なんかこうモヤモヤとした喪失感に包まれますね(この感想はおそらく超個人的なものなんでわかりにくかったらごめんなさい)。

---------------------------------------------------------------------------

現在放映中のテレビアニメ『薬師寺涼子の怪奇事件簿』は割りといい感じで見れますね。
原作に未読のものが何冊かあるので補完しようかなぁ。

アニメはあと『鉄腕バーディ DECODE』が全然見れてないのでまとめて見たいです。
1話は面白そうだったのと、なんせ監督が大好きな赤根和樹さんなので期待はしているのですが。

|

« 比憎の皮肉(オズワルド&葵) | トップページ | 錬差の連鎖( from 東雲東&三刀屋絵葉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109131/42253276

この記事へのトラックバック一覧です: 行儀の業義( from 東雲東):

« 比憎の皮肉(オズワルド&葵) | トップページ | 錬差の連鎖( from 東雲東&三刀屋絵葉) »