« 行儀の業義( from 東雲東) | トップページ | 約束の厄束(シャム&香緒美+鋭耀&晴音) »

2008年8月26日 (火)

錬差の連鎖( from 東雲東&三刀屋絵葉)

「かんべんしてくれよ~」
「馬鹿ね。勘弁してくれる相手なら最初からこんな無茶言い出さないわ。つまるところ、無駄」

--------------------------------------------------------------------------

連載漫画の一気読みってのは、こー、ものっそい時間を『消化』していく感覚がありますね。

単に読むのにかかる時間って話もあるんですけど、

数年っていう連載期間を読む側は数時間で凝縮して追体験するわけで、その『時間の高速消化』はもしかすっと『時間跳躍』だよねと思う……おも……う……なんか書いてたら頭の隅で何か掴みかけてるんですけどうわ、なんだこれ、まとめたい。
と、気持ち悪さ全開のトークでお送りする夢幻燈本舗。
当ブログは煮え切らなさと不快感をテーマにお送りしています。

21jcag1kxtl_sl500_aa140_
教科書にないッ!/岡田和人
秋田書店



んーと、一昔前のエロコメ。

なんだかなー結局90年代くらいの作品ってのが一番自分に合うんだよなぁ。懐古主義者なのかねぇ。

青年漫画らしくサービスシーンが満載。まずもって女の子をエッチに描けたのが魅力。

で、「ヒロインがやくざの娘」「主人公とヒロインが教師と生徒の関係」「主人公と同僚の女教師とヒロインという三角関係」って具合に複数の障害を設けているのがうまいなぁと。

主人公のアパートにヒロインが転がり込んできて同棲が始まるって話なんですけど、以前に書いた「男性向けエンターテインメントなら舞台はアパートで良い」のサンプルがまたひとつ増えました。つかむしろアパートのほうが「あったらいいな」感を刺激して良いのかもしれませんね。

ストーリーマンガ転向以降敬遠していた古谷実の「ヒミズ」「シガテラ」「わにとかげぎす」を読んだり、と、えらくマンガ読んでます。やっぱマンガって文化は好きだなぁと実感。

ラストはその勢いに乗じて買ったマンガリスト。
っつっても続刊が主ですが。

いや、備忘録なんでテケトーに無視してください。

・ベル☆スタア強盗団2/伊藤明弘 白泉社
↑1巻が面白かったので「ジオブリーダーズ」も読み始めました
・もっけ8/熊倉隆敏 講談社
・惑星のさみだれ5/水上悟志 少年画報社
・百目の騎士 弐/原作:小池倫太郎 作画:村崎久都(@「Dクラッカーズ」) アスキー・メディアワークス
・鋼の錬金術師20/荒川弘 スクウェア・エニックス
・まりあほりっく2/遠藤海成 メディアファクトリー
↑どうかしてるマンガ(褒め言葉)
・夏目友人帳/緑川ゆき 白泉社
↑嗅覚買い。from「花とゆめコミックス」

|

« 行儀の業義( from 東雲東) | トップページ | 約束の厄束(シャム&香緒美+鋭耀&晴音) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109131/42276690

この記事へのトラックバック一覧です: 錬差の連鎖( from 東雲東&三刀屋絵葉):

» 面白看板集 [面白看板集]
全国に散らばる変な看板とか。 [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 20時50分

» ☆よく当たる無料占い☆ [☆よく当たる無料占い☆]
個人的に当たってる!とみんなでワイワイした占いです。もちろんすべて無料☆変なサイトは紹介していないので安心してご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 17時03分

« 行儀の業義( from 東雲東) | トップページ | 約束の厄束(シャム&香緒美+鋭耀&晴音) »