« 雪の日は無能なんですから下がっててください | トップページ | このくらいライトで良いんじゃないかと »

2011年2月17日 (木)

銃口がしょっちゅう味方に向いてます。

「AKB48と記念撮影できるチケット売るよ~」っつって高校生がマニーをかっぱらingした事件。

ぼくはどちらかと言うとパフォーマーよりもクリエイターが好きで、基本的には「関連商品」にほとんど興味がない人間です。例えば、出版物やDVD等作品そのものを手に入れることには割と躍起になりますし、設定資料は好物な方ですが……これがフィギュアだアクセサリーだキャラソンだ抱き枕だってなるとほとんど興味がありません。なので、商売をする方からしてみると金の取れない客な訳で、基本的に「ファン心理」ってやつがよく理解できません。突き詰めていくと、熱心なファンと売り手側の両方から敬遠されるタイプです。親譲りの面倒くさい性格で小供の時から損ばかりして居ます。嘘です。親は面倒くさい性格じゃないです←ほらもう面倒くさい。

と、そこまで理解した上でまた嫌われる話をするよ。

テレビのニュース見てたらこの事件に関してインタビュー受けたファンが、

「そういうもの(写真を撮る権利のチケット)を使ってお金を取ろうとする人の気持ちがわかりません」

って答えてたんだけど。

あのさ、

そもそもあの豚みてぇな顔したAKB48のプロデューサーはさ、「そういうもの」を使って皆さんからお金を取ろうとしてるわけだぜ?

もちろん「犯罪か否か」「それが他人のふんどしか否か(あの豚みてぇな顔したプロデューサーだって他人のふんどしで相撲を取っているわけですけど少なくともプロデュースをしてはいますからね)」っていう大きな壁はあるんですが、「金を出す奴から毟り取ればいいじゃん」っていう本質的姿勢においてぼくは17歳の高校生とあの豚みてぇな顔のプロデューサーにそうそう違いがあるとは思えないんですけど。

ねえ?

まぁ、こういうこと言うからまたファン心理すら敵に回して、今日も四面楚歌。

|

« 雪の日は無能なんですから下がっててください | トップページ | このくらいライトで良いんじゃないかと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109131/50895209

この記事へのトラックバック一覧です: 銃口がしょっちゅう味方に向いてます。:

« 雪の日は無能なんですから下がっててください | トップページ | このくらいライトで良いんじゃないかと »