« 3ヶ月ってお前! 1年の4分の1だぞ! | トップページ | 近況はtwitterで。 »

2011年8月23日 (火)

考えてみると大体年一で夏に号泣してるんですよね。

という訳で『あの花』ですけど。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』ですけど。

全部見終わった訳なんですけど。

えーと、なんだ?

嗚咽?

んーとねぇ、具体的言うと画面の前で歯ぁ食いしばって号泣?

ツーっつって「あれ? 涙」みたいな泣きに比べると「おろろーん」って感じ?

えーと、判りにくいな。

あ、あれだ。森山大輔のマンガの登場人物の泣き方←もっと判りにくいよ。

ああ泣きましたとも。

2011上半期No.1の呼び声高かった理由もうなずける面白さでしたとも。

ただなんというか、泣かされるべくして泣かされた感じが少々腑に落ちずにいます。感情のコントロールにはテクニックがありますので、その辺の話。特に10話、11話の作りですかね。ぼくが『時かけ』とかを大絶賛の理由はその「泣かせるテクニック」の斜め上をいく感じ、テクニックの臭みを綺麗に抜いてしまっている点だったりするので、若干その辺が小骨のように引っかかってはいますが。とは言え、これは30分アニメの宿命のせいで、なんせ引っ張らなくちゃいけないので、おそらく途中でもっと挿入すればラストの落差になるであろう登場人物の感情をすっ飛ばさざるをえなかったせいなんじゃないかと。

1クールもののアニメを見ていて「後半急いでいるなー」と思うことがすごく多かったんですけど、最近その正体にハタと思い至りましてね。おそらくそういうことなんだ。重要な事柄を先送りせざるを得ないんだ。

ちなみに、ネタバレじゃないんで言っときますけどこの物語の作りはね、きっと『コロンボ』と一緒。犯人がすでに確定してるのと一緒でめんまがどうなるのかは確定してるの。

そこがぼくの琴線かき鳴らしたってのはあるような気がしますな。焦点はじゃあそこまでに周囲がどうなるかって点。

その点ではね、こいつら「時空を越えた恋人たち」なの。人は結局タイムトラベルが好きなんですよ~。「またタイムトラベルか!」って突っ込まれそうですが、さぁよく考えてみよう、めんまきっかけで「かつての仲間と過ごした時間」に立ち返るんですよ? もうひとつ言うなら「死んだ人が生き返ってくる」って話はほら、タイムトラベルの名手梶尾真治(モキチさんの中での代表作:『おもいでエマノン』)の『黄泉がえり』そっくりじゃないですか。まぁ強引な気がしますが。

とは言え十分ですけど。十分面白いんで見て欲しいですけど。

やっぱりアニメはオリジナルがいいですよ。オリジナルが面白い。もっとこうなってくれりゃいいんですけどねぇ(『あの花』は原作に『超平和バスターズ』とクレジットされてますが、こういう作品は存在せず、演出のようなので『あの花』はばっちりオリジナル作品です)。

女性キャラ3人、誰に惹かれるかって点においては現状に鬱屈しているほど「安城」っていう傾向だと思います。

以下、ネタバレにつき反転。

・作中の白眉はじんたんの告白の後の「わかってるよ。お嫁さんにしたいの好きでしょ?」
めんまがー、普通にこうやってね、おっきくなってたら、めんま……じんたんのお嫁さんになったのかな?」と「成仏しますよ?」かな。

・もうひとつは第8話、あなるのじんたんへの告白かな。「行っちゃやだ」の後ろ姿はだいぶやばいですよね。ナイス楓。ナイス「甘く見ないで!」←中の人つながり。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』PV

|

« 3ヶ月ってお前! 1年の4分の1だぞ! | トップページ | 近況はtwitterで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109131/52548323

この記事へのトラックバック一覧です: 考えてみると大体年一で夏に号泣してるんですよね。:

« 3ヶ月ってお前! 1年の4分の1だぞ! | トップページ | 近況はtwitterで。 »